2010年3月28日日曜日

1週間たちました・・・

アンドロイド携帯を使い始めて今日で8日目、1週間使いました。
購入した日は、それまでの携帯とまるで違う操作に戸惑うというか、違和感を覚えて正直後悔している自分に気がつきました。

しかし、日に日にカスタマイズが続き、暇つぶしのマーケットチェックが新しいことを発見させてくれて、時々マニュアルや副読本を読みながらなにげにセッティングが続いて、自分のスタイルができてきたと思います。

PDCのカスタマイズは着せ替えや待ちキャラの変更、メニューのカラーテーマの変更、電池と電波の表示の変更、くらいだよね。
でも、アンドロイドは壁紙に始まり、ガジェットを配置して、ショートカットを置く。
そうか、パソコンなんだと思ったら、カスタマイズのイメージが変わりましたね。

今は、メニュー画面を4枚使っていますが、トップは時計と天気予報、それに使用頻度の高いオブジェクトのアイコンを配置。
2画面は、生活に潤いを与える、使って面白そうなアイコンを配置。
3画面は、家族と消防団関係の連絡先を貼り付け。
4画面は、友人関係の連絡先になります。

PDCでは、何かカスタムしたり、アプリケーションを使おうと思うと、課金が発生します。
アンドロイドは有料アプリもありますが、無料で充分な機能と性能のアプリが入手できます。
壁紙やテーマ、アイコンまで無料。
使い勝手では、しっかりセッティングできれば、これにまさる物はなかなか無いと思いますが、自由度の高さは、それに行き着く操作が面倒とか、手順が多いということで誰にでも薦められない・・・この気持ちはまだ変わりません。
でも、個性を出したい気持ちが強いのならアンドロイドは最高のアイテムでツールになるでしょう。

最初は、nexus oneのつなぎというか、発売までにアンドロイドに慣れておこうと思って買ったはずなのに、面白くてしばらくこれで行こうかなと本気で思えます。

HT-03A、サイズもちょうど良いし機能も充分(ワンセグとFelicaは邪魔、ただFMラジオはあるとうれしかったかな)、大盛りの機能をつぎ込んで、重くて大きくて電池の持たない携帯にする・・・わがままな日本人を相手しているキャリアの苦労の末なのでしょうね。
割り切れない、個性を出せない、わずかなデザインの違いだけで中身はほとんど変わらない、選択肢が少なくなる状態になりがちな携帯業界に一石を投じることになってると思います。

アンドロイド・・・面白くなってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿