2010年3月30日火曜日

今回は最大の趣味、無線の話を・・・

今回は、前回の複線・・・というか僕の一番の趣味でもある、無線の話しをしようと思います。
前回も書きましたが、飛行機好きはかなり長く、戦闘機にもかなり興味を持っていました。
しかし、それまでは殺伐と飛行機好きでしかなかったんです。
ある日、友人から入間基地の航空際に誘われました。
そのことを、別の友人(この人は今後も何度か匿名で登場するでしょう)に話したところ、受信機を貸してくれるとのことでした。
どうやら、パイロットや管制の無線を聞けると、さらに航空際が楽しくなる・・・とのことです。

しかし、実際は借りただけに等しく、無線は聞けましたが誰の交信なのかがまったく判らずじまいでした。
それが悔しくて、最初の受信機の購入を考えたわけです。
で、本当に最初の受信機は、MARUHAMAの鳴物入です。
一応UHF帯も受信できるタイプでしたが、基本的にプリセットチャンネルをサーチするだけですので、交信があれば受信できますが、攻めの受信には役不足です。

でも、ACアダプターまで購入し、24時間何かしらの無線を受信し聞いていたのでした。
深夜まで東京コントロールを聞いてみたり、消防無線を聞きながら街中を移動してみたり、特定省電力無線が意外と広く使われているのを知ったのも、この受信機でした。

今では、なぜこんなに持ってるのといわれんばかりの無線機ユーザーですが、最初は可愛いというか、悲しいばかりに健気に受信していたんですね。
かれこれ15年くらい前になります。

と、次回からはマイ無線機&受信機コレクションの話をしばらくしてみましょう。
でも水面下ではアンドロイド携帯の格闘は続いているのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿