2010年4月5日月曜日

スマートフォンでiモードメール

久しぶりに、携帯電話の書き込みを。

ちまたでにぎわっているアンドロイド携帯、DoCoMoからエクスペリアが、nexus oneがソフトバンクからのリリースになりそうな噂と、AUから2種類のスマートフォンの発売予定など、にぎわってきました。

DoCoMoはスマートフォンでもiモードメールが使えるのを売りにしていますが、少し注意が必要です。

iモード.netに入ることで、認証済であれば特定のアプリケーションを介してメールのやり取りができます。
それも、アカウントがdocomo.ne.jpで可能・・・らしいです。
僕も、それを計画していましたが、結局実施できていません。
その話をします。

結論から言うと、FOMAからスマートフォンに機種変更前にimode.netの契約を交わし、携帯電話からの認証をすませ、PCなどからメールの交換を可能にしてからでないと、アンドロイドではimodeメールは使えないんです。
今後、認証スタイルが変わる可能性もあるでしょうが、現在はimodeに入れる携帯が必須なので、機種変更をしてからでは、時すでに遅しってのが本当です。

これは、店頭に出る方への指導とか、情報の伝達ミスとかになるのでしょうが、アドレスを継続したい方には悲しい話です。

ちなみに、僕はimodeのメールアドレスとgmailアドレス、それにOCNのメールアドレスのすべての個人アカウントを共通にしていたので、再度登録が可能になっても、使えなければ少し悩みますね。
長いアカウントなので、きっと同じ人はいないと思うのですが、気に入っていたので・・・

しかし、だからといっていまだにメールが届かなくて困ったことも無いのが実状です。
僕自身は迷惑メール対策として、PCメールを拒否しつつ、imodeの有料サイトからのメールはそれぞれ受信設定をしていたので、gmailなどのクラウドサービスのメールも受信できませんでした。
しかし、友人関係で受信拒否設定をしていないFOMAユーザーの少ないこと・・・
AUユーザーでも一人としていませんでした。

PCからのスパムメールや、アダルトサイト紹介の迷惑メール・・・みなさんはあまりお困りじゃないのですね。
僕は結構まいっていたので、受信しない設定をしていたので、少し驚いています。

最後にもう一度、FOMAからアンドロイドに機種変する方、imode.netの契約と認証をすませてからお店に行きましょうね。
(もっと早く情報が欲しかったろいちゃまでした)

0 件のコメント:

コメントを投稿