2010年4月2日金曜日

本日は消防団の任命式&分団長会議!

いつもの硬いというか、マニアックなブログから少しソフトな話題を書きます。

本日は我がN市の消防団の任命式でした。
言わずと知れた4月1日はいろいろなところで異動の辞令があります。
消防団もそうで、あまり知られていませんが団員は各々が仕事を持っていますが、火災の際は非常勤の公務員扱いです。
それなりの保険にも加入しており、年俸や恩給さえもつきます。

ろいちゃまは今期で5期目、まるで赤い絨毯の上を歩くがごとく昇進し、気がつくと分団長になっていました。
まず、団長が市長より辞令をいただき、その後団長から、副団長、分団長、副分団長、女性消防団の順で辞令をいただきました。
最後は市長の挨拶で任命式が閉会します。

その後は、今期最初の分団長会議。
全員で会場を設営し、即スタートです。
どのくらい会議の席上にいられるか、いつ終わるか心配でしたが主な議題が済んだところで20時40分、団長と副団長、それに副分団長に事情を説明し退席しました。

それから、おおむね1時間の道のりを走り今夜の夜勤に突入となるわけです。
体壊すぞ本気で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿