2010年4月25日日曜日

第一印象が悪いのね・・・

久しぶりの投稿です。
アンドロイドねたをひとつ紹介します。


昨日、消防関係者の顔見世と称して一席ありました。
その席上で、防災メールの登録はiモードじゃないと駄目ですか・・・という質問がでました。
僕はすでにアンドロイドで防災メールを受信していますので、可能ですよ・・・と言いながらピンと来ました。
僕から質問の彼に「携帯替えました?」
彼はポケットから大きな携帯を出しました。
おぉエクスペリアではないですか。


席を移動していただき、お話をしましたが、やはり第一印象が良くないようです。
彼は発売二日目の購入です。
3週間は経過していますが、とにかくいままで普通にできたことができないとぼやいていました。
奥様からのメールが届いているのに確認できない。
電話をかけるのにはどうしたらいいのかわからない。
電話帳が使いにくい。
とどめはいつでもパケット通信しているから、定額サービスは必須で、通信頻度が高いためバッテリーにもちが非常に短いということです。


彼は大手企業に勤めており、職場には自分の携帯を持って入れません。
さらに自宅ではWi-Fiでネットに入るので、3Gは切っているようです(最初にダウンロードしたソフトが3Gを切るソフトだそうです)
蛇足ですが、彼の自宅のパソコンよりも早いCPUだそうで、少し残念というか現状を楽しんでいるようでした。


使いこなすにはかなりの時間が必要だと、結論を出しましたが、そんな彼もそれなりにパソコンを使いこなせて、Gmailのアカウントを取得し、自宅に無線LANが構築できているのですから、木々が赤く染まる頃には自分のものにしているでしょう。


それより、彼がエクスペリアを購入した日、つまり発売日の翌日ですが、ドコモショップは大変だったようです。
つまりエクスペリアの使い方を聞きにきた客が沢山いたようなのです。
僕もHT-03Aを購入して付属のマニュアルを見ましたが、とにかく基本の基本しか書かれておらず、やりたいことにたどり着けない・・・そんな印象でした。
結局、書店で攻略本を購入したり雑誌はネットで調べて試しながら、探りながら、自分の端末に仕上げていったのです。


そんな彼に最後に言った言葉は「どうしても使いにくかったら、僕が安く引き取ります」
お後がよろしいようで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿