2010年6月2日水曜日

どうしてもアンドロイドなんだね僕は

久しぶりの更新です。
最近、知人がPDC+iphoneという2台体制のモバイラーになりました、営業マンですが。
で、僕もスマートフォンに換えたことで、月々の料金が控えめなので同じく2台体制を検討しました。

同じドコモのPDCとは考えません、やはりiphoneが気になります。
もうすぐ新型が発表されそうだし、自宅は充分圏内なので通話やメール、AppStoreへのアクセスも問題はなさそうです。
iphoneがなんとなく現実味を帯びてきました。

でも、ゆっくり考えたんです。
imodeと決別してアンドロイドに行ったのは何故?
自問自答です。
imodeはマイメニュー登録してアプリケーションやメールサービスを受けることで、生活に欠かせないツールまで昇華させました。
スマートフォンでは受けられないのが悔しいサービスさえあります。
フラッシュ待ちうけや、着せ替えをダウンロードして楽しみました。
でも、やっぱりアミューズメントの色が濃いんですね。
ツールとして充分なんだけど、遊びに使う時間が圧倒的に長い。
公式サイトからのダウンロードが基本だから、まったく同じ仕様の携帯電話と会うこいとはまず無いですが、オリジナリティは低いです。
アンドロイドを使い始めて尚、imodeは若い世代のサービスだと感じます。

ツールとしてならiphoneはどうでしょう。
何万ものアプリケーションをダウンロードして、機能を上乗せしていくことで自分だけのiphoneになりそうですね。
でも、待ちうけ画面にはアイコンが並ぶだけです。
着信やSMS、メールの着信数ぐらいは表示されますが、そこまでです。
タッチパネルの反応や精度は現在最高のものであると思います。
それだけでも、買いかも知れないです。

ここまで来て、iphoneとアンドロイドの2台体制だ!
そんな自分を想像していました。
意外と安く買えるiphone、基本料金も高くないし、無料のアプリケーションでも充分楽しめそうです。

でも、だめなんです。
同じソフトバンクの携帯電話を購入検討すると、どうしても頭をよぎるのがHTCデザイアーです。
情報を聞けば聞くほど欲しくなる、nexus oneと同等の機能(光学トラックボール付はアドバンテージだ)をもっていて、国内で普通に購入できる、アンドロイド好きには魅力が無いわけがありません。
普通に携帯電話として使うのがHT-03A、アンドロイドを満喫するのはHTCデザイアー。
いいなぁ。


もっとわがままを言えば、今ドコモのパケットプランはBizホーダイとパケホーダイの統合がありました。
以前使っていたF09AをSIMカードの入れ替えで使えないかな。
使えれば、imodeの契約を交わして、普段はアンドロイドで出張やイベント時にはF09A・・・
そうなら、通話はドコモでツールはデザイアー、理想的なモバイル環境かもしれないですね。


今後、アンドロイドの普及を本気でドコモが考えるなら、来年の春モデルにアンドロイドにimode機能を持たせるハイブリッド携帯を出すべきだね。
スライド型で、Dシリーズの回すタイプのセレクターといくつかのスイッチがあって、スライドすると見慣れた携帯電話のキーボードがある・・・
アンドロイドベースだから、あたりまえの32ギガのメモリーカードに対応。
当然3G対応。
3.7インチディスプレイに、FMラジオつき。
ワンセグは、あれば嬉しいけど、電池はもたないような気がする。


・・・どっかのキャリアで携帯の企画募集してないかな。
自分の理想の携帯を企画するんだけど「・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿