2010年5月10日月曜日

もう受信機が選べない・・・

もう充分な機材がある生活を送っているはずなのに、それでも雑誌で新機種の情報を読むと気になるんですね。
でも、自分の内面の変化を感じ始めました。
つまり、受信機を選べない自分がいるのです。


無線の免許を取り、開局して以来受信機ではなく無線機を見てしまうんですね。
受信も楽しみたいし、無線も楽しみたい。
わがままですが、どっちも楽しみたいんですね。


で、我が家にさらに機材が増えることになります。
基本的にエアバンダーなので、航空無線に強い無線機を探してしまうんです。
ICOMのID-91を購入します。
見覚えがある表示部(なんとなくR20風)で、コンパクト(R20よりはね)、でもエアバンドに強い無線機。
いいじゃないですか。
当然のようにスキャンスピードは見るものはありませんが、航空祭には2台持ちなので受信機でスキャンして無線機で待ちうけ受信・・・
まだできてないですが、友達との連絡も無線機でできる。
便利だと思うんですよね。


でも、バッテリーがもたないとか小さいけど重いんです。
夏のイベントでは結構きつかったりします。
それに、いざというときに電池交換から始まるのは不利ですよね。


で、勤続20周年のお祝いのお金で、さらに機材の増設です。
IC-P7を購入しました。
サイズだけならスタンダードにも良い機種があります。
きっと使い勝手はスタンダードが上でしょう。
しかし、自分のもとめる機能というか性能というか、特徴が標準で充電用のクレードルがついていることです。
使い終わったら(もしくは帰宅したら)クレードルに載せる。
翌日出社の時にクレードルから抜いていく。
いつでも充電は充分。
魅力を感じないわけがありません。


性能はそれなりです。
サイズとクレードルに惚れた、それだけだといっても良いです。
いつもポケットにP7ってかんじです。


つぎは、モービルにいくのかなぁ。
物欲番長全開です。

0 件のコメント:

コメントを投稿