2010年11月23日火曜日

iphone 第一印象・・・

本当に久しぶりの投稿です。
今回は、当初のブログのコンセプトを根底からひっくり返すネタの第一印象です。

我がアイポン(iphoneのニックネームで、仲間内でもこれで統一されています)は、僕の元に来て早くも二ヶ月をすぎました。
使っていて、とにかく快適なのが本当の最初の印象でしょうか。

一ヶ月を過ぎる頃には、アプリケーションもいくつかダウンロードして、環境整備が整います。
その頃の印象は、なぜもっと早く手に入れておかなかったのだろうか・・・でした。

メールサービス、imodeサイトなども魅惑のコンテンツも、今はあまり魅力が無くなっています。
唯一気になるのが何度も登場しているウェザーニューズのメールサービスです。
それ以外は、本当にどうでも良くなりました。

そして、それ以上に自分の生活を変えたのが、iphoneのエンタメ機能です。

youtubeやtwitterは携帯電話でも専用のアプリやサイトに入ることで保管していますが、スマートフォンのそれと比較するのは可愛そうだと思いました。

クライアントソフトもいくつもあり、自分にあったものが選べます。
僕はtwitt birdを使っています。

PIM機能もそうですね。
携帯電話でもPIMアプリは存在しますが、スマートフォンのそれとは比較になりません。
グーグルカレンダーとの同期で、使い勝手は向上します。
僕のアカウントを公開して、友人関係にいろいろなスケジュールをアップさせています。
いちいちメールを出したり受けたりしないで、大きなイベントのスケジュールを共有できます。
これは、本当に便利です。
さらに、PIMアプリにリマインダーの機能がありますから、予定の忘れも防止出来ます。

他にも、電子書籍。これにはまり気味です。
少しの時間でも、本が読める。
しおりを入れなくても、前回中断したページから表示してくれる。
とにかく楽で、かさばらない。
いつも持ってる携帯電話が文庫本になる感覚。
やめられません。

ipodの機能とか、youtube、それにゲームは思っていたよりやりません。
それより、無料の専用アプリで情報を集めるのが面白いです。
車やバイクの中古車情報などは、すばらしいアプリがあります。

以外に使えるのがグーグルマップを使う地図機能です。
複数のポイントをピンで表示して、その詳細に飛んで、さらにルート検索から、ナビまでを一連の動作で実現・・・
これは使わないと分からない楽しさです。
暇つぶしのグーグルアースの動作も快適です。

とにかく、もう普通の携帯電話には絶対戻れません。
巷ではギャラクシーSとかIS03とか、盛り上がっていますが僕はiphone一筋かもしれません。
電波が弱い我が家も。家庭用小型基地局のレンタルでばっちり5本アンテナが立ちます。

アンドロイドの2.2に興味がないとはいいませんが、iphoneの安定性には勝てないです。

imodeから離れられるなら、iphoneにいくべきですね。
アンテナは孫社長がバンバン立てると息巻いてますから・・・
何時ドコモを抜くか、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿