2010年7月18日日曜日

最近夢中なんですぅ

このブログをはじめるきっかけがアンドロイド携帯電話でしたが、最近はFOMAばかりを使っているのは以前書きました。
確かにアンドロイドでは受けられるメールサービスには限界があると思うし、その気になれば無数にあると思いますが、その検索には膨大な時間と試行錯誤が伴うのは想像するまでも無いです。
imodeの公式サイトのメールサービスを受けるのが一番簡単です。
生活のなかで天気予報や交通情報、防災関係のメール(僕は消防団の分団長なのです)などが、どれほど役に立っているか。
本当にしばらくFOMAで行こうと思います。
(気分でアンドロイドを使う可能性はまだまだありますが)


しかし、一番FOMAに戻りたいと思わせたのは、あるコンテンツを提供してくれる企業があるからなのです。
僕がFOMAの公式サイトでもっとも初期から、もっとも長くマイメニュー契約をしていたのが、リモートメールとウェザーニューズです。
ウェザーニューズ(WNIと略します)は、当初は簡単な天気予報と予報メール程度のサイトでした。
当時はいくつかの天気予報サイトを契約しており、それぞれの機能を合わせそれぞれを補完していました。
現在も二つのサイトを使っています。
でもWNIは携帯サイトの枠には収まっていられなかったようです。


BS910チャンネル、ここはWNIのみの放送です。
天気予報というコンテンツで24時間放送できるというのがまず驚くところでしょう。
しかし、僕は1日中WNIの放送を見ていることが出来ます。
面白いんです。
そこは単純に天気関係の放送をしているのではないことは想像できると思います。


視聴者が積極的に参加できるのです。
放送中は常に視聴者のチャットによるコメントが画面に表示され、キャスターがそれを見ながらコメントする。
視聴者に絵を描いてもらったり、簡単なアンケートを取ったり、電話でインタビューさえあります。
番組の合間には、レポートに添付されている写真を紹介もしています。


視聴者のレポートをグーグルマップ上に配置してリアルタイムに雲の状況を把握したりも出来るようです。
一般には公開されていませんが・・・
今、盛り上げているのはゲリラ雷雨防衛隊です。
これは、一般の視聴者2万人にゲリラ雷雨防衛隊に入隊していただき、雷雲の卵を発見したら報告をもらい近辺のWNIのメールサービスを受けている方に注意を促すものです。
僕も入隊しました、これで2回目です。
今回の隊員の装備は方位磁針と目視角度計がひとつになったアイテムです。
前回の装備はシンプルなコンパスでしたが、今回はかなり強化されましたね。


過去には、冬将軍と真っ向から戦うことさえもしましたし、今は個人差がある体感別のレポートさえもチャレンジしようとしています。
花粉の飛び方を個人の家にセンサーを付けていただき、細密に調査報告するのも実施済です。
雨量を計測するツールを配布したりもしました。
天気予報を一方的に放送するのではなく、必要とする視聴者とともに作り上げていく姿勢が感じられます。


天気予報をここまで盛り上げたWNIには脱帽です。
次に何をやってくれるのか、ひそかに楽しみです。


これがあるから、完璧にアンドロイドに行けない僕がいるんですよ、本当は・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿