2011年4月5日火曜日

SKYPEを使ってみました

こんにちわ
iphone大好きになってしまった、ろいちゃまです。

今回はSKYPEのお話です。
以前から気になっていたんです。
登録はiphone購入してすぐに済ませました。
3Gでの通話確認も済ませ、いつか使ってみようと思っていたまま時間だけが過ぎました。

先日、友人と会った際です。見るとiphoneを使っておりSKYPEの登録も済んでいるとのこと。
3Gでの通話を試してみました。
残念、場所が繁華街ということもあり通話が細かく刻まれ、聞き取れなくはないのですが、タイムラグも大きく実用にはなりませんでした。
しかし、過日wi-fi環境で試してみて、これは使えると思いました。

とにかく、通話品質は携帯電話を超越し局線以上のものでした。
まず、音がクリアです。
・・・澄んだ音というか生声に近いというか・・・とにかく自然でした。
それも、本来音声通信にはつき物のごく小さなホワイトノイズが皆無なのです。
加えてタイムラグは無し。
ドコモやAUのようにHSUPAやWIN HIGH-SPEEDがあるなら実用になりそうです。
ソフトバンクはまだまだ3Gなので、環境しだいといえます。

となると、近くサービスが始まるLTE時代には、通話をSKYPEで行うのが当たり前になるかもしれないですね。
一度使うと病み付きになるかも・・・

特に、ソフトバンク同士での無料通話が適応されない時間帯はSKYPEを使うのが有効だと思いました。

まずはドコモがクロッシーでLTEを開始。
まだまだ首都圏ですが、数年後には全国区です。
SKYPEが日本の携帯事業に与える影響は少なくないと感じました。

蛇足ですが、あと数ヶ月で僕の使用するL-05Aの二年縛りが終わります。
クロッシー対応のネットワーク端末が発売されています。
年内には機種変更して、宇都宮あたりでテストしてみたいですね。

まだまだ先ですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿